ー サポート ー
WordPress 保守
クラウドCMSの強み
安心安全なWordPress のバージョンアップ対応
WordPress は細かいバグやセキュリティの修正、新機能追加のために、常に細かなバージョンアップを行っています。アップデート後は、サイトが問題なく動作しているかどうかの確認が必要ですが、プラグインの不具合が起きることもしばしば。クラウドCMS なら、保守サービスにおいてアップデート後の動作確認をお任せいただけるので、安心・安全です。
WordPress とサーバーを一括サポート
クラウドCMS は、弊社サーバーのご契約とWordPressサイトの保守管理をパッケージにしたサービスです。万が一、サイトに障害が発生した場合、問題がサーバー側にあるのか、WordPress 側にあるのか判断が付かない場合がありますが、クラウドCMS なら窓口はひとつ。一括サポートでスピーディーにご対応いたします。
サイトのセキュリティを強化
海外からのサイバー攻撃に備え、サイトの脆弱性に対するセキュリティ対策を強化しています。
・ログインセキュリティ
・コンテンツ保護
・ファイアウォールとファイル保護
・柔軟な 2 要素認証
・マルウェアスキャン
・スマート 404 ブロッキング/ 国のブロック
WordPress 本体・プラグイン・テーマアップデート
テスト環境を用いたWordPress のアップデート
スタンダード及びプレミアムプラン(P12 参照)では、WordPress のメジャーアップデートを行う前に、テスト環境でアップデートを行います。更新内容が軽微なマイナーアップデートはさほど問題が起きませんが、大幅な仕様変更となるメジャーアップデートでは、プラグインとの互換性に問題が生じたり、操作方法が変わって入力方法が分からなくなってしまうこともあります。テスト環境で動作確認することで、本番環境への影響を避けることができます。
プラグインのアップデート、バックアップとデータ復元
WordPress プラグインによって自動と手動を選定してアップデートを行い、WordPress テーマ及びクラウドサーバーPHP、各種翻訳ファイルは手動アップデートを行います。また、サイトのデータは定期的にバックアップ。アップデートによる不具合が起きた際に、バックアップデータを無料で復元します。
・保守サポート対象外の作業については別途、作業料金がかかります。
・アップデート後のサイト確認はページ数によって追加料金が発生する場合があります。
セキュリティ強化
海外を中心とした悪意ある組織からのサイバー攻撃に備え、弊社ではセキュリティ対策に力を入れています。
ログインセキュリティ
●ログイン ページのカスタム URL を構成
●強制ログアウト
● Google reCAPTCHA
二要素認証 / 一般的な訪問者のロックアウト
コンテンツ保護
●コメントスパム防止
● iFrame の保護
●コピーライト保護
RSS および Atom フィードを無効
ファイアウォールとファイル保護
●最新の脅威からの自動保護
.htaccess ファイル保護/6G ブラックリスト/ 偽 Google ボットから保護
●ブラックリストおよびホワイトリスト機能
● DDOS 攻撃を防ぐ
画像のホットリンクを防止/ クロスサイト スクリプティング (XSS) 保護
●ファイル変更の検出
PHP ファイルの編集を無効化 / 権限設定アラート / アクセス防止
柔軟な 2 要素認証
●役割固有の構成
設定された期間後に TFA を要求
●信頼できるデバイス - TFA が必要な頻度を制御
●ボット対策保護
デザインレイアウトをカスタマイズ / 緊急コード / ログインフォームのサポート / 認証アプリ
マルウェアスキャン
●マルウェアの自動スキャン
検索エンジンによるブラックリストへの警告
●何か問題がある場合の通知
●応答・稼働時間の監視
柔軟な割り当て/ レポート
スマート 404 ブロッキング 国のブロック
● 404 生成ボットをブロック
●発信国に基づいてトラフィックをブロック
●特定のページへのトラフィックをブロック
●ブロックされた国の一部ユーザーをホワイトリスト登録
定期バックアップとバックアップデータの復元
クラウドCMS では全てのプランに定期バックアップとバックアップデータの復元サービスが付いています。
サーバー側で定期バックアップ
WordPress サイトのアップデートに伴うシステム障害は、サイトの運営上、大きなリスクとなりますが、バックアップを取ることでカバーできます。クラウドCMS では、WordPress のバックアップ機能に加えて、サーバー側でもバックアップデータを保管。障害が起きる前のサイトの状態に完全に戻すことができます。
・障害発生時、直近で取ったバックアップデータへの復旧となります。
SSLクラウドサーバー・ドメイン管理
X サーバーのビジネスサーバーのスペースを無償で提供。独自ドメインも管理します。
オールNVMe RAID10 構成
高速インターフェース「NVMe」を採用。従来のオールSSD 環境と比較し読み込み速度向上。
nginx( エンジンエックス) 採用
安定性と高速性で定評がある世界シェアNo.1 のWeb サーバーシステムを採用。
独自SSL 証明書
独自ドメインでサーバーとユーザー間のデータを暗号化。SSL 証明書が無料で利用可能。
サイト運営に便利な充実機能
ウェブサイトの運用に必須となる機能から、WordPressに特化した便利機能など、サポート機能が充実。
操作サポート(メール対応)
WordPress の基本操作に関する疑問はメールでお答えします
ホームページの更新作業で「困った」「分からない」という時、メールでご連絡いただけば、基本の操作方法をお答えいたします。クラウドCMS 全プランが対象です。
急な引き継ぎでお困りのWeb 担当者様にも
前任のWeb 担当者と引継ぎができておらず、操作方法が分からなくなるというケースはよく聞かれます。24 時間メール受付の操作サポートをぜひご活用ください。
テスト用環境構築
テスト用環境構築のサービス
クラウドCMSでは、本番環境と同様のWordPress サイトをテスト用としてサーバーに設けます。システムアップデート時の障害リスクを軽減させるため、本番環境と差異のない検証環境でテストを行います。
アップデート時の不具合に万全の備え
WordPress のメジャーアップデートは、新機能の追加や改修などを目的に行われる大規模なアップデートで、最近では3~ 6 ヶ月に一度行われています。サーバーのPHP バージョンの変更を求められる場合もあり、注意が必要なアップデートです。テスト環境であらかじめアップデートを行うことで、表示や動作の不具合を見つけ、対策を講じることができます。
技術サポート(チャット)
ライトプランは月1時間、スタンダードプランは月3時間、プレミアムプランは月5時間まで、無料の技術サポートが受けられます。
ホームページの技術的なご質問
デザイン、システム、決済などの技術的なご質問に対して、チャット内でお答えいたします。
*所定の時間を超えてのサポートは有償となります。
WordPress の障害・トラブルの復旧対応
サイトの表示トラブル、システムトラブル等が起きた際は、技術サポートをご利用ください。システム担当者が対応にあたり、障害の原因把握と早期復旧に努めます。
緊急時には電話サポートもご利用いただけます。
月次レポート プレミアムプラン
保守作業の内容を月ごとにご報告
プレミアムプランでは、毎月の保守作業の内容をレポート形式で提出いたします。システムのアップデート内容や改ざん検査結果などが記録されます。